好きなものは、甘いもの

日々のおやつの時間を気ままに紹介します。甘いものに歴史あり。たんたんのブログです。買ってきたり、いただいたり、たまに作ったり。

はじめまして!十数年ぶりのブログスタートです。

はじめまして!

10数年ぶりにブログを書く事になりました、たんたんです。

わたしは現在、専業主夫として生活しています。

今、日本中がコロナウィルスの事で出来るだけ自宅に居ることを余儀なくされています。

わたしも普段以上に家にいる時間が長くなり、ただでさえ人付き合いが少ないため、数少ない友人との定期的な交流がなくなりました。

会いたい人に会えないもどかしさを痛感しています。

 

今はこの見えない敵に対して、家にいる事で自分の出来る対策を続けています。

さて、そんな中、この時間をもっと有効に使う意味をずっと考えていて、そのうちの一つに自分の好きなことをブログで発信してみてはどうか、と思い立ちました。

これが再びブログを書こうと決意したきっかけです。

好きな事か…うーん、どういう風に書けばいいかな…迷いながら2ヶ月が過ぎました。

 

あれ?期間が合いませんね。

 

はい、実はこのブログは今年明けに一度開設を試みました。

そして数日であっさり挫折しました。

毎年恒例、年初の自分への課題の一つだったのに…。

日々の生活に流されて、これまでの自分にありがちな楽な生き方に行きかけました。

このままではまたブログ始める前から休止してしまう…これまでと同じ繰り返しなんて。

 

このままではいけない。自分はできるんだ!

 

と、だらけてきた自らに暗示をかけ続け、出来るか出来ないかをあれこれ考えてるのではなく、まずはやってみよう!という気になりました。

あとの事はその時また考えればいいのです。

という訳で、しばらくは自分のペースをつかむまで、出来る出来ると暗示をかけながらとにかく挫折しないように頑張って書こうと思います。

 

わたしは甘いもの(しばしば甘味に置き換えます)が小さい頃から大好きで、それは大人になっても変わることなく、気づいたら40年近く過ぎてました。

 

1日、最低1回は甘味の時間がないと落ち着きません。

 

普段はお店で買ってきた物や頂き物、たまに自分で作った物を食べています。

最近の甘味はどれも美味しくて、食べるたびに新しい感動を発見しています。

これまではたとえ味に感動したとしても、美味しかったね!とその場限りの楽しい記憶で終わっていました。

後になって、あれ、あの時のどんな甘味だったっけと思い出そうにも中々思い出せません。

年齢のせい(?!)か記憶力が年々低下する中、そのような甘味たちを記録として残したら後々きっと楽しいかも…と思いました。

 

わたしにとって、甘いものには歴史あり。なんです。

 

拙い内容ですが定期的に発信できて、もしそれを読んでいただけたら嬉しいので今後ともよろしくお願いいたします。