好きなものは、甘いもの

日々のおやつの時間を気ままに紹介します。甘いものに歴史あり。たんたんのブログです。買ってきたり、いただいたり、たまに作ったり。

巻きづらい…でもうまい

今日は朝から眩しい日差しで目覚め、春の訪れを実感しました。
いつぶりでしょうか。日中もストーブを消しても大丈夫なくらい暖かい一日でした。
天気予報を見ても気温も今週はマイナスにならず、雪の予報もなさそうなのでそろそろタイヤを交換しようかなと考える今日この頃です。

今回はロールケーキの話です。 
私はこれまで趣味で何回かはロールケーキを作った事はあるのですが、これだーと思える物がまだ作れた試しがなく、美味しいシートスポンジをちゃんと作れるようになりたくて時間を見つけて試作を作っています。

今日のは少し卵は多めにしてみました。
その結果、厚みは2センチ位になりボリュームが出たので、大好きなスポンジの味を十分堪能できました。

キメについてはまずまずです。
これは何回作っても同じくならないといけません。

スポンジの厚みが出た分、そのおかげで巻きの作業が大変で巻いてる途中からヒビが入ります。
f:id:freedom_justice:20220327213028j:plain
私は焼き目のあるスポンジが好きなので表面が割れてしまうと残念な気持ちになります。ここは今後の改善ポイントです。

生クリームを多めに入れてその中心にカスタードクリームを絞ってみました。
食べてみると生クリームの味にカスタードが負けてしまった気がしました。
次は量を変えて試してみます。

ロールケーキはシンプルでアレンジが色々出来るので大好きなお菓子です。

また機会を見て別なもの作ってみます。