好きなものは、甘いもの

日々のおやつの時間を気ままに紹介します。甘いものに歴史あり。たんたんのブログです。買ってきたり、いただいたり、たまに作ったり。

難しかったです

今日は朝から穏やかな空模様でした。
ただ風が強くてビュービューとすごい音がしています。
家の目の前の道路もほとんど雪が消えました。明日も良い天気のようですが、まだ最低気温はマイナスになるようで、温かい着物は手放せないです。 

一日のんびり過ごしてましたが、途中思い立ってサーターアンダギーを作りました。
以前粉を頂いていて、いつか作りたいと思っていたのです。晩ごはんに揚げ物があることを知ったので、お願いして先に作らせてもらいました。

人生初のサーターアンダギー。
作り方を見るとあら簡単!

卵をほぐして粉をいれて油を入れて、140〜150℃で揚げる。
いつものホットケーキを作る要領で作り始めて最初は順調でしたが、粉を混ぜている時に問題発生です!

卵をほぐしている時に使っていたホイッパーに粉が入り込んで全く粉けが無くならないのです。
グルグル回していくにしたがって、どんどん生地が粘土のように固まって、いよいよもってらちがあかないと判断して最終的な卵を更に1個追加しました。
確かに粉けはなくなり、なめらかになりましたが後になってこれでいいのかな…と不安になりました。
不安は的中、揚げる際に成型するのですが
生地が粘りがあって手にベトベトくっつき油を塗ってもうまくまとまりません。
泣きそうになりながらなんとか生地を丸めて作り上げました。

レシピでは卵2個に対して今回は3個。
粉を合わせるときはヘラと書いてました。
説明書はよく読まなければいけませんね。
なので出来上がりは恐らくオリジナルではないですが、一先ず食べたら美味しかったのがせめてもの救いでした。 f:id:freedom_justice:20220321231808j:plainf:id:freedom_justice:20220321231833j:plain