好きなものは、甘いもの

日々のおやつの時間を気ままに紹介します。甘いものに歴史あり。たんたんのブログです。買ってきたり、いただいたり、たまに作ったり。

すっかり春ですね!

f:id:freedom_justice:20220314220707j:plain私の住んでいる地域は冬は雪が降ります。

しかし、年々降る量が少なくなっているなと感じています。

今年も他の地域では雪害で大変な状況を見て、冬の怖さを改めて知りました一方、私の住んでいる地域は今シーズンは雪かきも積極的にしなくてもなんとかなりました。

しかし3月に入り急に気温も上昇し、東京では気温20度とまるで初夏のような状況を知ると、ここもこのまま一気に春に向かっていくのだろうか、と期待せずにはいられません。

 

ガソリン、灯油代も電気代も上がり、ほかの食べ物やら何やら値上げのニュースを次々見ているとあぁ節約をしなければなぁと気が引き締まります。

 

私自身、節約は苦にならない方だと思います。

多少の暑さ寒さは着るもので対処しますし、食べ物もそれほど好き嫌いもなく、同じものが続いてもあまり気になりません。

 

この先、生活に必要な部分の節約はどうしていこうか…悩みます。

しかし甘いものに関しては今のところ節約対象外としています。

これから暖かくなるから徐々に暖房代は減っていくだろうし!

一日のご褒美、至福のひと時、気分転換の友、お茶の相棒…やはり欠かせません!

今日はホワイトデーでしたね!

今日のおやつは自家製のトライフルです。自作のロールケーキを妻がデコレーションしてくれました。ロールは共立てのジェノワーズ。それにカスタードに妻の作った苺入りバニラアイスを生クリームで仕上げました。